<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素晴らしいライブ♪

南青山の“ブルーノート東京”の広瀬香美さんのライブに
歌の友人のOさんと行ってきました。

「広瀬香美の歌い方教室」の本を読んで・・・
広瀬香美さんのライブに行きたいと思ってました。
こんなに早く素晴らしい歌を聴けて・・・嬉しかった!!
高音の響きのある歌声が素晴らしかった。
高音の時は、腕を高く上げて歌っていました。

本にも書いてありましたが・・・
腕を上げると肩胛骨が上がり、肺がふくらみますから、
息の流れが良くなり、高音がでやすくなるそうです。

スペシャルゲストのギタリストの鳥山雄司さんと
パーカッションの仙道さおりさんの演奏も素晴らしかった。

アンコール曲は・・・
東日本大震災の復興応援ソング「笑顔の女神様」
心に響く優しい歌声・・・感激しました。
[PR]

by hiroko-run | 2011-08-29 23:37

笑顔で歌いましょう♪

広瀬香美さんの「広瀬香美の歌い方教室」の本を読みました。
f0157057_4495314.jpg

発声についてわかりやすく書いてあります。
本を買った日に一気に読んでしまったので・・・
今少しずつ読み返しています。

久しぶりに歌の友人Oさんと「さが野」でランチをしました。
落ち着いた雰囲気のお店です。
“釜飯”が美味しくていつも混んでいます。

f0157057_5444077.jpg

デザートはクリームあんみつ。
f0157057_5421125.jpg

美味しいランチの後は楽しい会話。
ずーっと歌の話です。

「三人寄れば文殊の知恵」のことわざがありますが・・・
一人では良い考えが浮かばなくても
Oさんと二人で考えたらいい知恵がでてきました。

わかったことは・・・
笑顔で歌うと頬が上がり、声に響きがでる事です。
[PR]

by hiroko-run | 2011-08-17 22:12 | 音楽

植物のパワー

岩手県大船渡市の水田で津波の塩害を乗り越えて咲く
稲の花・・・すごいパワーです。
頑張って!!

玄関の“ミリオンバンブー”の新芽も・・・
すごいパワーです。
幸せを運んでくれるという意味の“開運竹”“万年竹”
“富貴竹”などの別名があります。
縁起の良い観葉植物です。
一見“竹”にみえますが・・・ドラセナの仲間です。

f0157057_4595147.jpg

こんな狭いところにも新芽が出ました。
f0157057_542037.jpg

まきの木の新芽
f0157057_5252167.jpg

アイビーの新芽
f0157057_5264859.jpg

みんな元気です。(^^)v
植物から元気をもらいました!!
[PR]

by hiroko-run | 2011-08-11 08:25 | ガーデニング