「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手作りカレンダー(2)

手作りカレンダーを作っています。
10月はハロウィンを描きます。(^^)v

ハロウィンとは・・・
古代ケルト暦の11月1日は日本でいえば元日でした。
皆の先祖を祭る日であると同時に1年の収穫に感謝する日でもあったはずです。
この習慣が万世節となり「ハロウィン」は、その前夜祭としてひろまっていきました。
現代のアメリカを中心に行われている行事です。
すべての宗教的な意味をなくして、年末のクリスマスの次に大きな年中行事になっています。ちょうどこの頃にかぼちゃの収穫時期であったので種を取って顔型にくり抜いて、内側にキャンドルを置いたちょうちんを作ります。それを窓際に飾り、仮装パーティを行います。

オートシェイブを使っていろんな表情の顏を描いてみました。(^^)v
f0157057_0172934.jpg

10月31日のハロウィンには、間に合いませんでした。
手作りカレンダーに使います。(*^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2009-11-08 22:35 | パソコン