<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『古武道』のコンサート~♪

友人のMさんと、『古武道』のコンサートに行ってきました。(^^♪
ふれあいホールは、いっぱいの人であふれていました。
チェロの古川展生さん、ピアノの妹尾武さん、
尺八の藤原道山さんの三人から成るユニットです。

尺八は、日本の伝統的な楽器で、竹製です。
尺八の名は、標準の管長が一尺八寸(約54.5㎝)である事に由来する。
管の上端の一部を外側に斜めに削りとった形の
歌口は共通し、その鋭い角に直接息を吹きかけて
音を発します。
f0157057_18481388.jpg

尺八の音色は・・・
木々の間を吹き渡るやさしい風のような音。
尺八、チェロ、ピアノの音色が心に響いて・・・
とても素晴らしいコンサートでした。(^^♪
[PR]

by hiroko-run | 2009-09-19 22:55 | 音楽

歌の発表会

午前中は歌のレッスンでした。♪
11月に「歌の発表会」をすることになりました。
「さくら」と「いい日旅立ち」を歌います。(^^♪
歌のレッスンは発表会まであと4回です。

午後からはPCスクールです。
ワードでチューリップと蝶々を描きました。
f0157057_563060.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2009-09-14 22:55

挿し木

「金のなる木」がこんなに大きくなりました。
本来は花月(かげつ)と言う名前です。
新芽に5円玉を入れると木にお金が成っているように
見えるので「金のなる木」と呼ばれるように
なったそうです。
f0157057_1411224.jpg

挿し木しようと思ってネットで調べてみました。
挿し木の時期は4月~9月頃で、
新しい芽が数枚ついた茎を切り口を斜めに切って
日蔭で少し乾燥させ挿し木すると簡単に増やす事が
できるそうです。

元気そうな新芽選んで挿し木しました。(^^)v
f0157057_1554636.jpg

水やりを控えめにすると水を求めて根がでるそうです。
どうしても水をやりすぎてしまうので根腐れには気をつけましょう!
そして風通しの良い明るい日蔭に置きました。(^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2009-09-08 20:37 | ガーデニング

手作り箸袋

PCスクールで手作り箸袋を作りました。
桜の花を描きました。
f0157057_4484615.jpg

和紙に印刷すると高級感がでて素敵です。(*^^)v
お正月の箸袋に使います。(*^^)v


秋には紅葉の箸袋も素敵です。☆
f0157057_0284149.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2009-09-05 21:37