<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すだちの香り

友人から徳島の“すだち”を頂きました。(^^)v
新鮮な酸味と香りがお料理や飲み物の味を
ぐっと引き立てます。
焼き魚・・・今だったらさんまの塩焼き、お刺身、冷奴。

紅茶に“すだち”を絞って”スダチティー”も
おすすめです。063.gif
カップ1杯に“すだち”半分位の絞り果汁が目安です。

焼酎の“すだち割り”もおいしいです。

すだちとかぶの即席漬け(4人分)
 材料
   すだち・・・・・5~6個
   かぶ・・・・・・3個
 作り方
  (1)すだちは輪切りにして砂糖大匙1をふり
     約30分おく。
  (2)かぶは皮をむき、2つに切って3ミリ幅の
     薄切りにし塩少々をふってしんなりさせる。
  (3)かぶの水気を絞って(1)のすだちを混ぜ
     すだちの絞り汁大匙2をふって味をなじませる。
簡単でとってもおいしいです。(*^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2008-09-22 22:35

京弁当

友人と京懐石の『美濃吉』で京弁当をいただきました。
とても落ち着いた雰囲気のお店です。
盛り付けも素敵で、上品なお味で美味しかったです。
f0157057_1581795.jpg

f0157057_159343.jpg

デザートのくずきりも甘くて美味しかった!!
f0157057_2132.jpg

友人とは、前に習っていたパソコンスクールで知り合いました。
パソコンの操作が解からないところも2人であれこれ考えていると
「あっ~わかった」と言う事があります。(^^)v
努力して勉強したのは忘れないでいつまでも覚えています。!(^^)!
今日も、あっ~という間に楽しい時間が過ぎてしまい
ました。
素敵な友人がいるから、私もパソコン楽しく頑張れます。(*^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2008-09-12 22:35 | 料理

鮪のネギ味噌叩き

『料理と趣味の部屋』のあきさんのブログから
鮪のネギ味噌叩きを作りました。!(^^)!

鮪のネギ味噌叩き(2人分)
材料
   鮪の中落ち・・・・・・・・半パック
   長ネギ・・・・・・・・・・・・1本
   合わせ味噌・・・・・・・・大匙山盛3
   すりおろししょうが・・・大匙2
   
これを包丁で叩きながら混ぜます。
大葉に具をのせて刻みネギをのせて出来上がりです。
f0157057_211124.jpg

とっても美味しいです。(^^)v
f0157057_2131214.jpg

あきさ~ん 美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。(^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2008-09-10 22:50 | 料理

iPodで音楽

ラテンミュージックが大好きな友人のRさんからCDをかして頂きました。
Rさんは、ラテンミュージックを聴きながら手織りをされます。

トリオロス・パンチョスのキエン・セラ、ベサメ・ムーチョ
ペレス・プラード楽団のマンボ№5、エル・マンボ
サビア・クガード楽団のビギン・ザ・ビギンetc・・・。
ラテンのリズムを聴くと思わず踊りだしそうになります。

先日パソコンスクールの先生にiPodを教えて頂いたので、さっそく
iTunesのライブラリーにインポートしてそれからiPodに音楽を取り込みました。
iPodは、音楽が1000曲入ります。
今まだ100曲位なのでまだまだ音楽を楽しめます。
f0157057_2111448.jpg


明日はiPodを聴きながらラテンのリズムにのって・・・
お掃除しましょう。!(^^)!
[PR]

by hiroko-run | 2008-09-07 23:11 | 音楽