カテゴリ:ガーデニング( 13 )

朝の光をあびて・・・

今年も万両の木に赤い実がなりました。
f0157057_2222097.jpg

パソコンスクールの「あげます・貰いますコーナ」に
可愛いアイビーが・・・
嬉しい出会いです。
f0157057_228416.jpg


大きな万両の木の隣に小さなアイビー・・・
微笑ましい仲良しコンビです。
f0157057_2354255.jpg


いつもブログに起こしいただいてありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまどうぞ良いお年をおむかえください。
[PR]

by hiroko-run | 2011-12-28 11:15 | ガーデニング

植物のパワー

岩手県大船渡市の水田で津波の塩害を乗り越えて咲く
稲の花・・・すごいパワーです。
頑張って!!

玄関の“ミリオンバンブー”の新芽も・・・
すごいパワーです。
幸せを運んでくれるという意味の“開運竹”“万年竹”
“富貴竹”などの別名があります。
縁起の良い観葉植物です。
一見“竹”にみえますが・・・ドラセナの仲間です。

f0157057_4595147.jpg

こんな狭いところにも新芽が出ました。
f0157057_542037.jpg

まきの木の新芽
f0157057_5252167.jpg

アイビーの新芽
f0157057_5264859.jpg

みんな元気です。(^^)v
植物から元気をもらいました!!
[PR]

by hiroko-run | 2011-08-11 08:25 | ガーデニング

友達の輪

柏のデパートのお花屋さんの前を通ったら・・・。
友達の輪をしている・・・アイビー。
f0157057_4125462.jpg


お花屋さんが・・・。
“5個入荷してすぐ売れてしまい残りはこれだけです”
枝が自由に伸びているアイビーも自然な感じでいいですが・・・。
友達の輪のアイビーもいい感じ・・・欲しくなります。

友達の輪をしているアイビー・・・。
“ガンバレ!”といって
まるで私たちを応援しているようです。(*^^)v
見ているだけで元気がでます。
[PR]

by hiroko-run | 2011-05-23 20:15 | ガーデニング

春風にさそわれて・・・

家の近くに1年前に開店した小さなお花屋さん・・・。
なぜか今までこのお花屋さんに入った事がありません。

お花のような可愛い葉。
はじめての出会い・・・名前はネオゲリア。
f0157057_5224049.jpg

緑の葉がだんだん赤くなります。

f0157057_529125.jpg

ブルーの小さいお花が咲くそうです。
今から幸せな気持ち・・・楽しみです。
[PR]

by hiroko-run | 2011-04-18 15:25 | ガーデニング

お花見

マンションの庭の桜が満開になりました。
桜並木がつづきます。
遠くからお花見に来る方もいて・・・賑わっています。
f0157057_3175715.jpg

f0157057_3195693.jpg

f0157057_22171791.jpg


お花見をしていたら・・・。
愛犬の“クゥーちゃん”と散歩している友人のNさんと
お会いしました。
“クゥーちゃん”はしっぽを振って嬉しそうに
駆け寄ってきます。
可愛らしくて近所の人気者。
f0157057_4395272.jpg

甘えるような可愛いポーズ・・・。
“クゥーちゃん”から元気をもらいました。(*^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2011-04-10 22:38 | ガーデニング

やさしい光

窓際に置いた“金のなる木”にやさしい光がふりそそいでいます。
可愛い淡いピンク色の花が咲きました。(^^)v
f0157057_159522.jpg


もっと朝の光が差し込むように窓ガラスを
綺麗にしましょう。(*^^)v

今年も残り少なくなりました。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい!
[PR]

by hiroko-run | 2010-12-30 20:35 | ガーデニング

観葉植物

今年は猛暑です。
外出から帰ってきた時、玄関に観葉植物があると
ホットします。(^^♪
f0157057_11223993.jpg

f0157057_11264072.jpg

f0157057_11483178.jpg

今は、まだまだ残暑が厳しいので・・・
秋の気配を感じたらガーデニングを楽しみたいです.
[PR]

by hiroko-run | 2010-09-02 11:08 | ガーデニング

挿し木

「金のなる木」がこんなに大きくなりました。
本来は花月(かげつ)と言う名前です。
新芽に5円玉を入れると木にお金が成っているように
見えるので「金のなる木」と呼ばれるように
なったそうです。
f0157057_1411224.jpg

挿し木しようと思ってネットで調べてみました。
挿し木の時期は4月~9月頃で、
新しい芽が数枚ついた茎を切り口を斜めに切って
日蔭で少し乾燥させ挿し木すると簡単に増やす事が
できるそうです。

元気そうな新芽選んで挿し木しました。(^^)v
f0157057_1554636.jpg

水やりを控えめにすると水を求めて根がでるそうです。
どうしても水をやりすぎてしまうので根腐れには気をつけましょう!
そして風通しの良い明るい日蔭に置きました。(^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2009-09-08 20:37 | ガーデニング

素敵な花

友人のMさんからきれいなお花を頂きました。
名前は「カンパニュラ・サラストロ」です。
f0157057_11309.jpg

ネットで調べてみました。
ホタルブクロとカンパニュラトラケリウムとの交配により
オーストラリアのザラストロ・ナーゼリで育成・作出された園芸品種です。
釣鐘型の花が咲き、花の色は鮮やかな濃紫青です。
f0157057_141096.jpg

花の形も可愛いらしくて色も素敵です。(*^^)v
大切に育てます。
ありがとうございました。
[PR]

by hiroko-run | 2009-05-15 22:35 | ガーデニング

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます。
昨年は、ブログを通じてたくさんの方との
「素敵な出会い」がありました。051.gif
これからもゆっくり楽しみながら・・・
ブログを続けていきたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。

オリズルランという名前は子株が
鶴がぶら下がっているように見えるからです。

こちらは、1年前にその先の子株を植木鉢に
植え付けたものです。
f0157057_12231399.jpg


その子株がこんなに大きくなりイキイキ輝いてています。☆
その根本から同じようにランナーが出て
たくさん子株が付きました。!(^^)!
f0157057_1225496.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2009-01-01 11:29 | ガーデニング