カテゴリ:音楽( 24 )

笑顔で歌いましょう♪

広瀬香美さんの「広瀬香美の歌い方教室」の本を読みました。
f0157057_4495314.jpg

発声についてわかりやすく書いてあります。
本を買った日に一気に読んでしまったので・・・
今少しずつ読み返しています。

久しぶりに歌の友人Oさんと「さが野」でランチをしました。
落ち着いた雰囲気のお店です。
“釜飯”が美味しくていつも混んでいます。

f0157057_5444077.jpg

デザートはクリームあんみつ。
f0157057_5421125.jpg

美味しいランチの後は楽しい会話。
ずーっと歌の話です。

「三人寄れば文殊の知恵」のことわざがありますが・・・
一人では良い考えが浮かばなくても
Oさんと二人で考えたらいい知恵がでてきました。

わかったことは・・・
笑顔で歌うと頬が上がり、声に響きがでる事です。
[PR]

by hiroko-run | 2011-08-17 22:12 | 音楽

歌声に誘われて・・・

歌の友人と行った銀座の“音楽ビアプラザライオン”で聴いた素晴らしいオペラ。
そのときの感動が忘れられず・・・。

娘と“音楽ビアプラザライオン”にオペラを聴きに行ってきました。
f0157057_5593627.jpg


厳しいオーディションで選ばれたアーティストの
加藤千鶴さんの歌うアーレンの「虹のかなた」と
フンパーティングの「ラストワルツ」は特に素晴らしかった。

ステージの合間の休憩時間には各テーブルに挨拶に
いらっしゃいます。
私が「今歌を習っています。」と言いましたら・・・
加藤千鶴さんがワンポイントレッスンをして下さいました。
特に丁寧に発声のレッスンを・・・。
発声のレッスンは大切です。

コンサートが終わったのは夜の10時15分です。
今日も夜の銀座は賑わっています。
[PR]

by hiroko-run | 2011-07-31 22:15 | 音楽

久しぶりの銀座

歌の友人HさんとOさんと音楽ビアプラザライオン銀座店に行ってきました。

厳しいオーディションで選ばれたアーチィストによる・・・
オペラ・カンツォーネ・ドイツ民謡・クラシック・日本の歌。
ヴァイオリン・クラリネット・フルートの美しい音色。

素晴らしい音楽を聴きながら・・・。
美味しい食事と・・・。
工場直送の美味しい生ビール・・・。
幸せな時間を過ごしました。

コンサートが終わったのは夜の10時15分です。 
時間を忘れるくらい素晴らしいコンサート・・・。
まだまだ夜の銀座は賑やかです。
[PR]

by hiroko-run | 2011-06-08 20:35 | 音楽

心に響く歌声

友人のHさんのコンサートが山下公園のマリンタワーで行われました。
f0157057_5342838.jpg

Hさんはカルチャーセンターでオペラをレッスンされています。
次の2曲を歌われました。

Verdi 椿姫より「ああ、そはかの人か~花から花へ~」

Puccini トスカより「歌に生き恋に生き」

素晴らしい歌声がホールに響きわたります。
とても感動しました。(*^^)v

シャンソン、カンツォーネを歌う方もいて楽しいコンサートでした。

特別ゲストのフルート奏者の吉川久子さんの
「愛の挨拶」「めぐり逢い」「谷戸の風」の演奏も
素晴らしかった。
フルートの優しい音色は・・・
気持ちを優しくしてくれます。

ティータイムは美味しいケーキemoticon-0162-coffee.gif
f0157057_6302075.jpg



賛助出演の元宝塚月組  千原悠利さんの歌声も
素晴らしかった。(^^)v

みんなで“すみれの花咲くころ”を合唱しました。
今日は楽しい時間を過ごしました。 

 
[PR]

by hiroko-run | 2011-05-12 22:38 | 音楽

森のカフェコンサート

自治会主催の「びこうず」の“ワインと歌を楽しむコンサート”に夫と行ってきました。
f0157057_1295758.jpg

マンションの広い庭にある“森のカフェ”・・・。
f0157057_1275194.jpg

ワインで乾杯!!
f0157057_432343.jpg

「びこうず」の素晴らしい歌・・・♪
乾杯・ワインレッドの心・サライ・昻ーすばる・
星降る街角・白いブランコ・・・。

心に響く素晴らしいコンサート・・・。
楽しい時間を過ごしました。
[PR]

by hiroko-run | 2011-02-12 22:38 | 音楽

楽譜をさがしに・・・

“聖母たちのララバイ”の楽譜をさがすために
手賀沼公園の中にある図書館に行きました。
f0157057_1313275.jpg

手賀沼公園には野鳥が飛来します。
いつもは泳いでいる姿ばかりですが・・・。

今日は歩いている姿をはじめて見ました。
写真を撮るため近くに行っても逃げません。
(携帯で撮ったので写真の写りが悪くて残念)
f0157057_1371614.jpg

f0157057_0505677.jpg
f0157057_052995.jpg

しばらく野鳥と遊んで・・・。

それから図書館に・・・。
思ったより早く楽譜が見つかりました。
来週から“聖母たちのララバイ”のレッスンです。
[PR]

by hiroko-run | 2011-01-20 20:36 | 音楽

クリスマスディナーショー

歌の先生のクリスマスディナーショーが
目黒雅叙園で行われました。
f0157057_654014.jpg

華やかなドレスで登場された先生・・・
ホール全体に響きわたる素晴らしい歌声。

  (1)歌劇「フィガロの結婚」より抜粋/モーツアルト

  (2)私のお父様/プッチーニ
        オペラ「ジャンニ・スキッキ」より

  (3)アヴェ・マリア/カッチーニ

  (4)雪が降る/アダモ
  
  (5)春近き日に/別宮貞夫

お食事も美味しかった。
デザートが可愛らしい!!
f0157057_5173085.jpg

ロビーのイルミネーションが綺麗!!
f0157057_522225.jpg


3人の友人と素晴らしいコンサート会場の
目黒雅叙園を後にしました。
f0157057_5302851.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2010-12-11 22:38 | 音楽

心に響く歌

駅前のお花屋さんの前を通ったら・・・
可愛い花が目に入りました。(*^^)v
そうです~大好きなカランコエの花。
f0157057_116179.jpg

お花を手にとりました。
午前中は歌の個人レッスンです。
お花も一緒に・・・足取りも軽くレッスンにいきました。♪
きょうから「夜明けのメロディー」をレッスンします。

午後からは、パソコンスクールです。
歌のサークルの「歌声カフェ」のポスターをつくります。
約束の日に掲示できそうです。emoticon-0158-time.gif
[PR]

by hiroko-run | 2010-10-18 22:38 | 音楽

歌の発表会&親睦会

歌の発表会が「東京芸術センター」でありました。
今度の発表会は、歌のY先生と二期会でご一緒の
オペラの先生との合同発表会でした。emoticon-0150-handshake.gif

オペラの生徒さんの歌が素晴らしい。(*^^)v
(1)オペラ『フィガロの結婚』より抜粋/モーツアルト
   愛とはどんなものか、ご存知の方々
  
   慰めの手を差し伸べてください、愛の神様

(2)オペラ『マラヴィツリャ』より
   アモール ヴィータ デ ミ ヴィータ

(3)サウンド オブ ミュージック

(4)オペラ『魔笛』より
  わたしや鳥や

(5)スタパート マーテル

(6)ドミネ

その他にも何曲かありました。(^^)v

私の発表曲「つぐない」「愛の賛歌」を歌うとき、ものすごく緊張しました。
先生から歌のレッスンの時・・・
「ここは、こういう歌い方をしてください。」というのをすっかり忘れてしまいました。

反省する事がたくさんありますが、
素晴らしいオペラを聴くのも・・・勉強だと思います。

発表会の後の親睦会は、楽しかった。emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gif
私達の歌の先生と、オペラを歌われた
生徒さん達は・・・
12月にホテルでクリスマスディナーショーを行います。
その時、またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by hiroko-run | 2010-09-13 22:12 | 音楽

音楽を聴きながらパソコンを楽しむ

「夜明けのメロディー」のCDを買いました。
この歌はペギー葉山さんの2年半ぶりの新曲です。
NHKラジオの「深夜便」で歌われました。
一度聴くと思わず口ずさみたくなるメロディー・・・♪
心に響く素敵な歌です。

午後からパソコンスクールです。
先生にCDをiTunesにダウンロードする方法を教えて頂きました。
そしたら友人のMさんと,Iさんもダウンロードのやり方を「覚えたい~!!」
そしてレッスン内容を変更して3人でレッスンしました。

レッスンの時はいつもは静かですが・・・
きょうはワイワイとにぎやかでした。
CDをiTunesにダウンロードできました。(v^ー°)

夕食の後片付けもサットすませ・・・。
iTunesから流れる「夜明けのメロディー」を聴きながら・・・。
ブログを更新しています。(^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2010-08-27 22:17 | 音楽