「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 15 )

防災訓練

3月11日に起きた東日本大震災から6ヶ月と23日経ちました。

私たちの自治会で防災訓練がありました。
9時20分に非常ベルがなりフィールドガーデンに
集合しました。
沢山の方が防災訓練に参加されました。

発動機の操作、簡易トイレの組み立て、消化、
三角巾使用などの体験訓練。
消防署のはしご車による救出訓練。
皆さん真剣に消防士さんの説明を聞きました。

参加者には、非常食の、水と乾パンと
アルファ米の五目ごはん(又は白飯)、が配布されました。

家に帰って【アルファ米の五目ごはん】を作ってみました。
お湯を入れて待つ事30分(水だと60分)・・・。
f0157057_7265877.jpg

ホカホカの五目ごはんができました。
思っていた以上に・・・美味しい!!
食べるのに夢中で“炊きたての五目ごはん”の写真撮り忘れました。
[PR]

by hiroko-run | 2011-10-02 22:35

素晴らしいライブ♪

南青山の“ブルーノート東京”の広瀬香美さんのライブに
歌の友人のOさんと行ってきました。

「広瀬香美の歌い方教室」の本を読んで・・・
広瀬香美さんのライブに行きたいと思ってました。
こんなに早く素晴らしい歌を聴けて・・・嬉しかった!!
高音の響きのある歌声が素晴らしかった。
高音の時は、腕を高く上げて歌っていました。

本にも書いてありましたが・・・
腕を上げると肩胛骨が上がり、肺がふくらみますから、
息の流れが良くなり、高音がでやすくなるそうです。

スペシャルゲストのギタリストの鳥山雄司さんと
パーカッションの仙道さおりさんの演奏も素晴らしかった。

アンコール曲は・・・
東日本大震災の復興応援ソング「笑顔の女神様」
心に響く優しい歌声・・・感激しました。
[PR]

by hiroko-run | 2011-08-29 23:37

地震!

今日はパソコンスクールです。
エレベーターを降りていつものようにスクールのドアを開けました。

友人のIさんが「地震よ!」と言ったと同時に・・・
大きな揺れが来ました。

立っていられないほどの揺れ・・・
棚の書類がバタバタ落ちてきます。
揺れている時間が長く感じました。
怖かった!

その後の余震もすごいので。
みんなでビルの外に出ました。

道路はビルから出てきた人達でいっぱいです。

授業は中止になりました。
電車も全面ストップしています。

私は、歩いて帰る事にしました。
IKUKO先生が地震がおさまったとき・・・
教室に戻ってネットで地図を検索して下さいました。

私は、ikuko先生がビルからでてくるまで・・・
大きな余震がきませんようにお祈りしました。

先生も無事お帰りになりましたか?

遠くの千葉市からきていらした生徒さんも
無事にお帰りになりましたか?
心配しています。

先生の地図を頼りに1時間30分歩いて
無事帰りました。
家族も全員無事です。
先生ありがとうございました。

今でも余震がありますが・・・
もうこれ以上被害が拡大しませんように
お祈りしています。
[PR]

by hiroko-run | 2011-03-11 23:35

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
f0157057_3102625.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2011-01-02 15:25

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
f0157057_1293567.jpg

これからもゆっくりと楽しみながらブログ続けていきたいと思ってます。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by hiroko-run | 2010-01-02 22:35

歌の発表会

午前中は歌のレッスンでした。♪
11月に「歌の発表会」をすることになりました。
「さくら」と「いい日旅立ち」を歌います。(^^♪
歌のレッスンは発表会まであと4回です。

午後からはPCスクールです。
ワードでチューリップと蝶々を描きました。
f0157057_563060.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2009-09-14 22:55

手作り箸袋

PCスクールで手作り箸袋を作りました。
桜の花を描きました。
f0157057_4484615.jpg

和紙に印刷すると高級感がでて素敵です。(*^^)v
お正月の箸袋に使います。(*^^)v


秋には紅葉の箸袋も素敵です。☆
f0157057_0284149.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2009-09-05 21:37

ウオーキング

自治会福祉部の部長さんからウオーキングの
ポスター作ってほしいとのご依頼がありました。
趣味で習っているパソコンですのでご期待どうりの
ポスターができるか心配です。
自治会のお役に立てればとお引き受けする事に
しました。!(^^)!

写真はまったくの初心者です。
手賀沼の美しい景色を写真に撮ってポスターに
のせようと思いました。
いろんなアングルで30枚位撮ったら・・・
偶然思っていたような写真がとれました。
PCスクルーのIKUKO先生に配色とか
配置などを教えて頂きました。(*^^)v
f0157057_21331933.jpg

掲示版でこのポスターをご覧になって・・・
たくさんの方がウオーキングを楽しんで下さったら
うれしいです。(*^^)v
[PR]

by hiroko-run | 2009-04-06 22:35

相田みつを美術館

相田みつをさんの詩は、優しさと力強さに溢れているので大好きです。
「相田みつを美術館」に行って多くの作品に触れたいと思っていました。
思いがけずチケットを頂きました。(^^)v

娘も相田みつをさんの詩がすきなので二人で
東京国際フォーラムにある美術館に行ってきました。
f0157057_10543996.jpg

館内は撮影禁止で作品がアップできなくて残念です。
たくさんの作品の一つ一つが素晴らしくて感動しました。(^^♪

それから京懐石の「伊勢長」で楽味膳を頂きました。
落ち着いた雰囲気のお店です。
盛り付けも素敵でした。
f0157057_1184850.jpg

f0157057_11104342.jpg

f0157057_11114458.jpg

デザートもさっぱりして美味しかった。
f0157057_11134491.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2009-02-19 10:54

我孫子手づくり散歩市

11,12日に「我孫子手づくり散歩市」がありました。
家族連れの方もたくさんいらして大盛況でした。
f0157057_238343.jpg

友人の手織り作家のるいさんは・・・
素敵な手織りの作品を出展されました。
手織りの作品はるいさんがひとつひとつ
心を込めて作られたものです。
手にとると作品の温かさが感じられました。

そして素敵なマフラーを見つけました。(^^♪
f0157057_2484477.jpg

マフラーは、趣きのある素敵な色あいです。(*^^)v
f0157057_2502412.jpg


他にも手づくり楽器、バック、ビーズなど素敵な作品が
たくさんありました。
ヨーカー堂でもたくさんの人がいろいろ体験されて楽しんでいました。
可愛い布の袋もありました。
f0157057_2442166.jpg

[PR]

by hiroko-run | 2008-10-14 22:15