人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木

「金のなる木」がこんなに大きくなりました。
本来は花月(かげつ)と言う名前です。
新芽に5円玉を入れると木にお金が成っているように
見えるので「金のなる木」と呼ばれるように
なったそうです。
挿し木_f0157057_1411224.jpg

挿し木しようと思ってネットで調べてみました。
挿し木の時期は4月~9月頃で、
新しい芽が数枚ついた茎を切り口を斜めに切って
日蔭で少し乾燥させ挿し木すると簡単に増やす事が
できるそうです。

元気そうな新芽選んで挿し木しました。(^^)v
挿し木_f0157057_1554636.jpg

水やりを控えめにすると水を求めて根がでるそうです。
どうしても水をやりすぎてしまうので根腐れには気をつけましょう!
そして風通しの良い明るい日蔭に置きました。(^^)v

by hiroko-run | 2009-09-08 20:37 | ガーデニング